2018/01/08

ブログで「アクセス数を増やすため」の作業に、優先順位を付けてみた。

天秤 
こんばんは、日花(@hibanaW4)です。

以前ブログをやっていた時に、「アクセス数を増やすために」何をしていたのかを振り返り、それに優先順位を付けてみました。

  1. にほんブログ村といった「ブログランキング」に登録する。
  2. ツイッターに登録し、フォロー&フォロワーを増やしていく。
  3. FC2ブログのコミュニティに参加する。
  4. いろんな人のブログやサイトを訪れ、コメント回りなどをして交流を深める。

こんなところですかね。

最近「はてなブックマーク」のことについて知り、「はてなブックマークボタン」を設置しましたが、それ以外はとりあえず、以前の行動をなぞってみようかなと思っています。

他にもっと良い方法があるかもしれませんが、あれやこれやとググっているとキリがありませんし、更にはその勢いでついネットサーフィンをしてしまうので(苦笑)

1、2は看板を出すための作業であり、とりあえず登録さえすれば達成できるので、とっとと済ませてしまうに限るでしょう。


問題は「3、4」ですね。


これは言わば人脈を増やすための作業であり、コメントを残したりブロ友になったりと、交流すればするほど、ブログに来てくれる人は確実に増える

初めてブログを作った時は、それが嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。

だからこそ、もっと増えてほしくて、コメント回りをこまめにやるようになったのですが……


その結果、記事の更新がおろそかになってしまいました。


ブログは記事があって初めて成り立つというのに、これでは本末転倒です┐(´-`)┌

それなのに、当時の私はコメント回りに夢中になっていました。


中身が無いのに来てくれるのは、コメントをしてくれたお礼でしかないというのに。


だけど、それも長くは続きませんでした。単刀直入に言うと、疲れてしまったんです。

コメントって、すごく気を遣うんですよ。

相手を傷付けていないか、失礼なことを言っていないか、変なことを書いていないか……。

言葉だけでコミュニケーションを取らなければいけないので、何気ない一言を違うニュアンスで捉えられてしまったり、逆に捉えてしまったり。


もちろん、人脈を増やすことは大事だけど、

ブログで「記事を書く」という本来の目的を忘れて、人脈を増やすことに没頭してしまっては意味が無い。


以前ブログを止め、しばらく離れ、いろんなものを見ていく内に、やっとそのことに気が付きました。

ですから今後、私と交流をするであろう全ての方々に、ここで告げます。


新しいコミュニティに入ったりしても、コメント回りなどは最小限に抑えるつもりです。

記事を書くことを最優先にした上で、のんびりやっていこうと思っています。


その結果、何だか素っ気ないと思われたりするかもしれませんが(;^ω^)

それでも私は、


アクセスを一気に増やすためだけの人脈づくりに没頭し、中身の無いカラッカラに乾いた記事を不定期に更新するよりは、

人脈作りを最小限にしてでも中身のある深く濃い記事を定期的に更新していきたいと思っています。


その結果、本当に面白いと思って読んでくれる人が一人、二人と現れ、
そういう人が少しずつ増えていくことで、アクセス数も少しずつ増えていく

本当の意味で「アクセス数が増える」って、そういうことじゃないかなと思いますし、そういう風に増やしていきたいなと思っています(*’U`*)



関連記事


ご意見、ご感想はこちらからお願いします。








ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント

非公開コメント