2018/07/26

コメント欄を実験的に再開しました!

おはようございます、日花(@hibanaW4)です。

5月にコメント欄を閉鎖したのですが……


この度、実験的にですがコメント欄を再開しました!


何とも手前勝手なことですが、これにはちゃんと理由があります。


一つは、小説を投稿するなどの活動を続けている内に、コメントに励まされることが増えたから。


人とのコミュニケーションに臆病な私は、コメント欄というものにどちらかというと否定的だったのですが、コメントに勇気づけられることが多くなったことで、

コメント欄とはどういうものなのかを改めて考える機会を得て、コメントは時として大きな力になることを実感したのです。

私にコメントを下さった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげで、私は窓口を増やす(戻す、の方が正しいかもしれませんが敢えて)ことが出来たのですから。

この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。本当に、ありがとうございます。


とはいっても、まだ私の中ではコメント欄に対する不安や恐怖の方が多いのですが、


それでも、もう一度解放することで、私の中でまた価値観が変わるのではないか。そう思って、まずは様子見をしてみることにしました。「実験的に」というのはそういう意味です。


もう一つは、他にもサイトを公開したから。


実に単純な理由で、そのサイトではコメント欄があるのに(このサイトと違って重い内容ではないので、今のところ閉じる予定もありません)、このサイトではコメント欄がないのも何だかな……と思った次第です。


いろいろと不安定な私ですが、少しずつ良い方向へと進めるように日々努力しますので、温かく見守って頂けると嬉しいです。

今後もよろしくお願いします。

 すみませんver

関連記事

コメント

非公開コメント